menu

【BCon通信:第3回目】 悔いのない会社の選び方③

公開日:2018年02月05日 カテゴリー:TOPICS タグ:

 

こんにちは!
インターンシップ担当の乾です。

【BCon通信:第3回目】は、悔いのない会社の選び方第3弾、
テーマは・・・「社員の印象」 です!

 

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

 ───── 悔いのない会社の選び方③─────

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

 

「BConへ入社を決めた理由は?」というアンケートに対して、
BCon内定者の中でおよそ3割を占めていたのが、この回答。

「社員への印象が良かった」!!

めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

今インターンシップに来ていただいている学生さんに
会社のどこを見ているのかを聞いても、
この「社員の印象」というのはキーワードとしてたくさん出てきました。

 

ところで、良い社員の印象って何でしょう??
皆さんは何故社員の印象を重視しているんでしょう???

今回は内定者の皆さんだけでなく1年目や2年目の若手社員にも聞いて回りました!

好きな人のタイプは十人十色だと思いますが、
同じ会社で働く人という視点での「良い人」は皆さん結構似ておりました。
結果はご覧の通りです。

・社内ですれ違う人も朗らかに挨拶してくれる。
・いきいきと楽しそうに仕事をしている、仕事を語っている。
・とても親切で、質問に対して丁寧に答えてくれる。
・とにかくいろんな社員と会って話す機会があった。いろんな社員を見れた。

明るい・楽しい・親切!

自分がこの人と一緒に働きたいと思えるか、という視点だけでなく、
自分がこの職場で楽しくやっていくイメージが持てるかどうかの基準にもしているみたいですね。

それであれば、自分と似たような方ともお話してみたくないですか?

 

会社によって対応は違うかもしれませんが、1つおススメです。

いずれ結婚して子供を育てながら働く、鍛えた英語力を活用して海外で働く、などなど
現時点で自分の将来のイメージがあるなら、それを採用関係者に伝えてみてください。
幾つかの会社で悩んでいるなら、なおのこと!

もしかしたら、自分のイメージと似た境遇の社員とお話しする機会が作れるかもしれませんよ!

次回は「悔いのない会社の選び方」最終回です。

お楽しみに!

株式会社ビジネスコンサルタント
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー

ビジネスコンサルタントのミッションは人と組織の変革をお手伝いし、
世の中に貢献することです。
私たちは課題の本質や組織状況をお客様にヒアリングし、
イノベーション・プロデューサーとしてベストソリューションを
提供することで、働く意欲や喜びを喚起し、お客様の組織を活性化させています。
結果、これまで多くの組織の生産性の向上や成長の支援を実現させてきました。
ビジネスコンサルタントは、設立50年を過ぎました。卓越した人材育成と
競争力あふれる健康な組織を創りたいと望む全てのお客様のために、
より一層成長し続けます。