menu

【BCon通信:第17回目】 BConの求める人物像とは②

公開日:2018年04月17日 カテゴリー:TOPICS タグ:

こんにちは!
株式会社ビジネスコンサルタント 採用担当の鈴木です。

今回は、BConが求める人物像の2つ目

体験・経験から学べる人(学習力)” をご紹介したいと思います。

◆――――――◆――――――◆――――――◆

───── BConが求める人物像② ─────

体験・経験から学べる人(学習力)

◆――――――◆――――――◆――――――◆

皆さんはこれまでの学生生活の中で、

さまざまな体験・経験をしている方が多いと思います。

部活、サークル、留学、ボランティア、アルバイト、旅行などなど。

実際にやってみて『楽しかった!』とか『大変だった…』いろんな思い出があったと思います。

もちろん、そう感じて終えるものもたくさんあるとは思いますが、

そこで大切になることが、そこから何を学習したのかということです。

 

例えば、学園祭の実行委員を任されたとしましょう。

もちろん大変なこともあって、投げ出したくなる時がありながらも、

何とか学園祭の実施を成功させることができました。

そう言った時に、多くの人が感じるのはもちろんやりきった達成感!

大変なことがありながら、成功できたんだという“結果”に焦点をあてがちです。

 

ですが、見方を少し変えて、

◆成功した要因はどこ(何)にあったのか◆ 

こんな観点で振り返ってみてください。

 

自分自身の言動や、友人の言動が引き金になっていることがあるかもしれませんし、

その気づきと学びは、これから先の体験・経験をさらに良いものにしてくれるはずです。

 

皆さんが体験・経験していることは、結果がすべてではありません。

体験・経験そのものだけでなく、その過程での出来事の振り返りが

皆さんご自身の糧になることがたくさんあります。

 

学習力は決して勉強ができる人というわけではありません。

ご自身の体験や経験から何を学んだのが、それは今後どう生かせるのか、どう生かしていくのか。

そう考えられる方を、BConではお待ちしています!

 

次回の更新もお楽しみに♪

株式会社ビジネスコンサルタント
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー

ビジネスコンサルタントのミッションは人と組織の変革をお手伝いし、
世の中に貢献することです。
私たちは課題の本質や組織状況をお客様にヒアリングし、
イノベーション・プロデューサーとしてベストソリューションを
提供することで、働く意欲や喜びを喚起し、お客様の組織を活性化させています。
結果、これまで多くの組織の生産性の向上や成長の支援を実現させてきました。
ビジネスコンサルタントは、設立50年を過ぎました。卓越した人材育成と
競争力あふれる健康な組織を創りたいと望む全てのお客様のために、
より一層成長し続けます。

現在、BCon Korea, Inc.も新卒採用を行っております。
国籍問わず、日本語と韓国語が可能で BCon Korea, Inc.(SEOUL / BUSAN) での 勤務を希望されている方は
こちら( http://bcon.co.kr/ )をご確認ください。

お問い合わせ  +82(2)739-2591またはrecruit@bcon.co.kr